まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

オールスター明け白星なしで凹むけど

このところ、高校野球の話題が多くなっていましたが

ファイターズは、オールスター明けビジター試合が続いていて

京セラドーム ウルフvs金子千尋 1-5 ●
ほっともっと神戸 武田勝vsマエストリ 4-6 ●
ヤフオクドーム 吉川vs大場 3-5 ●
ヤフオクドーム ケッペルvs攝津 0-3 ●
ヤフオクドーム 木佐貫vs岩嵜 4-5 ●

ということで、オールスター直前の函館で、ライオンズ戦に競り負けて以来6連敗。
借金6で、最下位に沈んでいます...

主力選手が、大勢オールスターに出場して、移動も多く、疲労がたまっているでしょう。

怪我を抱えながら戦っている選手も多いようだし。

ということを考慮しても、噛み合わないのは歯がゆいですね。

金子千尋投手、攝津投手とエースとの対戦では、得点が少ないのは仕方ないかもしれません。

でも、それ以外の試合では、それなりに相手投手を攻略して、得点しています。
でも、ピッチャーがそれ以上に点を取られてしまう。

守備の乱れや、繋がらない攻撃でチャンスを作ってもなかなか得点出来ず
じわじわとピッチャーが追い詰められた気持ちになってしまう
というのも、あるかもしれません。

援護点が入った直後の失点も多いですね。

「逆転してもらったんだ。絶対に点を与えられない」
という気持ちが、よくない方に出てしまっているように感じます。

守りに入ってしまうというか...

なんとしても抑える!という気持ちは絶対必要だと思うし
丁寧さも必要だし、慎重さも必要。

だけど、守りに入ってしまって、思い切りよく投げられなくなると、四球を出したり
結局、魂の籠った球が投げられずに、打たれてしまうような気がします。

難しいですね...


投手のリズムが悪くて、守備の乱れを誘うのか
守備のミスが投手を追い詰めているのか

投手陣が全体的に安定していないのはなぜなのか
使い方の問題なのか、コンディションの問題なのか、心の問題なのか

エラーが多いのはなせなのか
緩み過ぎているのか、プレッシャーで萎縮しているのか

見直して欲しい。

これからシーズン佳境に入っていく状況で、立て直すのは難しいかもしれないけれど
できる限り手を尽くして欲しい。

投手陣を立て直して
守備を立て直して

やっぱり、まずは守りの立て直しからと思います。

攻撃の方は、各選手が好調になれば、何もしなくても得点できるかもしれませんが
疲れや故障などで、調子が上がらないときに、どうしたら1点でも多く点をとれるのか

少しでも調子のよさげな選手を使うとか
逆に調子が上がらない選手はファームでリフレッシュさせるとか

作戦面でも、どうしたら相手は嫌がるか、とか
できる限りの工夫をして、手を打ってみて欲しい。


栗山監督は、高校野球のように一戦必勝で、と言うけれど

気持ちの持ち方はそれでよいと思うけれど

ホントに、トーナメント戦ってるような気がすることがあって

選手の起用や戦い方は、何試合も同じ相手と戦うリーグ戦の戦い方をしなくちゃ。


な〜んてね。


素人が生意気なこと書きました。

外から見ているのと、中で見るのでは違うのだと思うけれど
却って中にいると見えなくなることもあるかもしれないな、とも思う。


明日は、QVCマリンフィールドで、マリーンズ戦。
先発投手は、大谷vs大谷@o@

頑張れ!大谷翔平くん〜
頑張れ!ファイターズ〜