まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

熱戦!横浜創学館vs桐蔭学園〜再試合

2013年夏の甲子園を目指す神奈川の戦いは、昨日5回戦が行われましたが
延長15回2-2で決着がつかなかった横浜創学館vs桐蔭学園の再試合が、今日行われました。

引き分け再試合は、大量点差になることもありますが
今日は、また1点を争う接戦になりました。

先発投手は、昨日と同じ福田くんvs齊藤くん。
桐蔭の齊藤投手は、昨日15回を一人で投げ抜いての連投でした。

昨日の試合後は、「明日も投げられます」と話していた齊藤くん。
今日の試合後のインタビューでは、「"行けます"じゃなく"行かなくてはならない"
という気持ちだった。背番号1を背負っているから」

正直、疲れはあったそうです。
でも、エースの責任感で、今日もマウンドに立ったんですね。

そんな齊藤くん、前半は疲れを感じさせないようなナイスピッチング。
創学館打線は、なかなか捉えることができませんでした。

一方、福田投手も、負けずに粘りの投球でした。

桐蔭打線に攻められ、何度かピンチを背負いますが
齊藤くんのソロホームランとダブルプレー崩れの1点で、大量点を許さず
中盤まで0-2で、なんとか凌いでいました。

グラウンド整備が入った後の6回、齊藤くんに少し変化が見えました。
マウンドの上で、前屈して、背中をストレッチするような仕草...
さすがに、疲れてきているんだろうな...と思いながら観ていました。

それまで、齊藤くんに苦労していた創学館打線でしたが
6回、芯で捉えた当りが続き、1点を返しました。

ただ、集中打を浴びながらも、齊藤くんが踏ん張り、同点は許さず。

そんなエースの背中を見ていたナインが、その裏、奮起します。
福田投手を攻め、追加点を奪って再びリードを広げると
創学館は、昨日と同じく、海老塚投手に交代。

本格派の海老塚くんは、制球に苦しみながらも球威で抑え、なんだかんだで踏ん張る投球。
昨日も、そうやって再三のピンチを切り抜けたそうです。

6回を終わって、桐蔭が4-1とリードを広げると
7回の齊藤くんは、再びギアを上げて好投を続けました。

けれど、桐蔭打線は、海老塚投手を攻めきれず
逆に創学館は8回、ダブルプレー崩れの間に1点を返します。

8回裏、桐蔭は1アウト1・3塁のチャンスを掴みますが
代走で出た1塁ランナーを走らせて、2塁でタッチアウト。
創学館のキャッチャー北村くんが、素晴らしい送球で刺しました。

たたみ掛けたかった桐蔭でしたが、盗塁アウトで流れを断つ形になってしまい
結局、追加点を奪えないまま、最終回へ。

9回、2点差を追う創学館は、粘ります。
海老塚くんが思い切って振った当り、打球が伸びてレフトスタンドに入り、1点差。

桐蔭は、前の回の攻撃で得点できなかったところから、嫌な流れを感じる状況で
続く創学館ウィットロウくんがセンター返しでしぶとく出塁して、同点のランナーとなり
齊藤投手には、かなりのプレッシャーがかかる場面となりました。

でも、背番号1の責任感、プライドを持って投げ続ける齊藤投手は、強かった。

苦しい場面でも、マウンド上で表情を変えず、バタバタしたり慌てることもなく
決して逃げることなくバッターに向かって勝負していく姿は、まさにエースでした。

後続を抑え、1点のリードを守りきって、長かった戦いにピリオドを打ちました。

途中、急な大雨で25分ほどの中断もあった今日の試合。

気持ちや体の管理も難しかったはずですが
両校とも、最後まで気持ちを切らすことなく
気迫溢れるプレーで、素晴らしい戦いを魅せてくれました。

残念ながら敗れてしまった横浜創学館の皆さん、お疲れさまでした!
二日間に渡る激戦、最後まで諦めずに戦った粘り強い野球が心に残りました。
よい試合をありがとう〜

そして、勝った桐蔭学園の皆さん、準々決勝進出おめでとうございます!

他のチームより、1.5試合くらい多く戦ったことで
疲労が残るのは、否めないでしょう。
でも、こんな死闘を勝ち抜いた自信が、きっとチーム力を高めてくれるはず。

昨夏の桐蔭が桐光に敗れたのは、最後に頼れる柱の存在の差だったように思いました。
(偉そうにすみません)

でも、3年間掛けて、柱となるエースを育て上げましたね。
たくさんの苦しい場面を経験し、悔し涙を呑み込んできただろう齊藤くんが
本当に逞しく成長して、頼もしい存在になったなぁ...と、しみじみ感じました(^^)

あとは、エースを盛り立てる打線の援護ですね。
神奈川を勝ち抜いて、全国で戦うには、チャンスでもう一押し
取れるときに1点でも多く点を取って、齊藤くんに余裕を持って投げさせてあげたい...


さて、明日からは、すべての試合が横浜スタジアムで、生中継されますね〜

明日の準々決勝2試合は、東海大相模vs弥栄、そして桐光学園vs横浜。
楽しみです。

体に気をつけて頑張れ!神奈川高校球児たち〜