まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

神奈川ベスト8への戦い〜2013年夏の甲子園を目指して

今日、2013年夏の甲子園を目指す神奈川県予選5回戦が、県内各地で行われました。

5回戦でベスト16、ここからあと4回勝たないと優勝して甲子園に行かれない神奈川は
本当に過酷だな...と改めて感じます。

今日は、16校が一斉にベスト8を掛けて熱戦を繰り広げました。

私は、テレビで保土ヶ谷での2試合を観ました。

1試合目は、桐光学園vs横浜商大高校

先発投手は、松井くんvs続木くん。

昨秋の県大会で観たときより、だいぶ大きくなった続木くん。
秋以降は、肩を傷めてしばらく投球できなかった時期もあったそうです。
その間、走り込んできたということで、下半身がしっかりしてきましたね。

試合は、横浜商大高が、3回、桐光の守備のミスもあって1点先制しましたが
直後に、桐光が集中打で逆転。

その後、松井くんの調子が上向き、桐光の好守もあって商大は得点できず
桐光は、5回、満塁で水海くんがホームランを放ち、11-1でコールド勝ちを収めました。

桐光、強くなりましたね。

松井くん頼みのチームではありませんでした。
先制されても慌てず、すぐに取り返す打線。
昨年よりもパワーアップした水海くんが、3番で存在感を示しています。

植草くんが、ベンチスタートで、代打でしっかり結果を出していたり
新戦力の台頭で、層も厚くなりました。

2回戦の相洋高校戦でもびっくりしましたが
1年生キャッチャーの田中幸城くんの落ち着いたプレーぶりには
本当に驚かされます@o@

今大会2度目の登板になった松井くんが、5イニングで勝てたのは
今後のコンディションを考えると、良い材料ですね。

2試合目は、横浜隼人vs横浜。

この試合は、予想通りの接戦になりました。

先発投手は、橋本くんvs伊藤くん。

昨秋の隼人のエースは、内藤くんだったように思いましたが
内藤くんは故障で、この夏出遅れだそうで
横高には左腕がよいということで、橋本投手が先発になったようです。

まず横高が、初回に高濱くんのタイムリーで1点先制します。
が、3回に、隼人は1アウト2・3塁で宗くんがレフトの頭を越す飛球。
レフトの長谷川くんが追いつきそうでしたが、惜しくも届かず2塁打に。
その間、3塁ランナーが生還して同点になりましたが
2塁ランナーは、タッチアップ態勢だったのでスタートが遅れ
ホームでタッチアウト。

1-1で迎えた5回、横高のバッテリーミスが出て、隼人が逆転。

ですが、横高の伊藤くんは粘りの投球で、それ以上の得点を許さず
流れはどちらともいえない状態のまま進みます。

7回、横高の攻撃。
高濱くんがヒットで出ると、送りバントで2塁へ。
隼人のピッチャーは横田くん(左腕)に交代、2アウトになったところで
唯一の3年生スタメンで主将の長谷川くんがやりました。
左中間を抜ける意地のタイムリー同点ツーベース。

更に、伊藤くんの当りがセンター前にポテンと落ちるラッキーなヒットで
横高が逆転。
その1点を伊藤くんを中心に守りきって、3-1で横高が勝ちました。

長谷川くんの同点打、感動しました!
【追記 2013/7/23 7:40
レフトフライでウィニングボールを掴んだ長谷川くんが
スタンドの応援席に向かってボールを掲げた姿が印象に残っています
スタンドで一緒に戦った仲間たち、特に3年生たちに掲げたように見えました^^】

それから、左ピッチャーの伊藤くん、落ち着いたマウンドで
淡々とよく投げたと思います。
尻上がりに調子を上げて行ったように見えました。

桐光と横高がいよいよ明後日、準々決勝で激突です。
好ゲームを期待しています!

その他、平塚学園は熊谷投手温存して、麻溝台に勝ちベスト8へ。

桐蔭学園と横浜創学館は、延長15回2-2で決着つかず、再試合になりました。

桐蔭のエース、齊藤くんが一人で15回投げきったそうで
明日の再試合でも投げるでしょうか。
齊藤くん、頑張れ!

ということで、神奈川予選も大詰め。
今日、ベスト8を決めたのは
東海大相模、弥栄、桐光学園、横浜、慶應、向上、平塚学園の7校です。

みんな、悔いのないように力を発揮して欲しいと思います。

頑張れ!神奈川高校球児たち〜