まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆鵬翔、全国高校サッカー選手権優勝

今日(1/19)、国立競技場で、第91回全国高校サッカー選手権大会の決勝戦が行われました。
14日に行われる予定でしたが、大雪のため延期になっていた決勝戦
鵬翔(宮崎)と京都橘(京都)が、頂点目指して激突しました。

私は、息子の学校の保護者懇親会があったので、tvkの放送を録画予約して
夕方帰宅してから観ました。

凄い熱戦でしたね〜死闘といってもよいくらい。
ホントに、両校とも、よく走り、よく攻め、よく守り...
速さ、足元の技、セットプレーの高さ、決勝戦に相応しい戦いを魅せてくれました。

京都橘は、得点王争いの二人、仙頭くん、小屋松くんの速攻から流れるような攻撃。
鵬翔は、上手にセットプレーに繋げて得点する。
どちらも持ち味を発揮して、見事でした。

京都橘が先制すると、鵬翔が追いつき、また勝ち越すと、再び追いつき
2-2で延長戦になりました。

そして、延長戦が始まって間もなく...

いきなり録画終了(>0<)

がーーーん!!!

延長になったので、予約していた時間を過ぎてしまったのでした......(;_;)

自動で録画延長にはならず、予約のときに設定しておかねばならなかった。


とてもよい試合だっただけに、決着を見られなかったショックでしばし呆然。


さっき、「Going」で結果を知りました。

延長でも決着つかず、PK戦になったのですね。

PK戦は、5-3で鵬翔が勝ち、優勝を決めました。

鵬翔の皆さん、おめでとうございます!
あの粘り強さ、最後まで諦めない気迫のプレー、心に残りました。

そして、惜しくも優勝を逃してしまった京都橘の皆さんも、本当に素晴らしかった。

PK戦は、時の運...


忘れられない1994ワールドカップアメリカ大会の決勝戦
イタリアの至宝、ロベルト・バッジョが、PKをはずしてしまい優勝を逃しました...

あのバッジョが...

でも、確かに彼が決められなかったのだけれど
彼がいなかったら、決勝戦に勝ち上がることもたぶん叶わなかったでしょう。


今日は、延長戦を観ることができず残念でしたが
両校の選手の皆さん、しびれる熱闘を魅せてくださってありがとうございました。
決勝の大舞台で、全力で戦ったことを誇りにしてください。

両校に、心から拍手を送ります。
お疲れさまでした!