まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

日本全勝で5連覇(^O^)〜第26回BFAアジア選手権(2012)

日本5戦全勝で5連覇/アジア選手権〜日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp3-20121202-1054650.html

第26回アジア選手権日程/結果pdf
http://www.jaba.or.jp/ama/bfa_s_26/nittei.pdf

11/28から台湾で開催されていた第26回BFAアジア選手権は今日最終日を迎え
【追記 2012/12/2 21:20 日本は今日で全日程を終了しましたが、先日雨天で延期された
試合が1試合、明日行われるそうです】

5戦全勝の日本が大会5連覇を達成しました!

ヤッタネ!日本代表〜おめでとう〜〜

初戦の台湾戦での接戦を制し、順調に勝ち星を重ねていた日本代表は
昨日(12/1)優勝に向け大事な試合となる韓国戦の先発マウンドに
吉永健太朗くん(早大)を送りました。

さすが、吉永くん。まだ大学1年生ながら、大舞台での経験豊富で大一番に強い!

昨日の試合でも、4回1/3を投げ、2安打3奪三振、無失点と素晴らしい形で試合を作り
5回途中から登板した秋吉投手(パナソニック)は、9回裏一死までパーフェクトピッチング@o@
最後は片山投手(JR東日本)が締め、プロ選手の韓国代表を0点に抑える完封リレー(^o^)v

そして今日の中国戦。

日本の先発は、我らがファイターズにドラ5指名された新垣勇人投手(東芝)。
新垣投手は相模原出身ということは知ってましたが
実は、中学の後輩であることも分かりました〜(桐光学園鈴木拓夢くんも同じ中学)

相模原というだけでも親近感UPなのに、同じ中学出身ということで...
新垣投手も、拓夢くんも、あの坂道を上って学校に通ったのかなぁと思うと
益々応援したい気持ちになりますね〜^o^

そんな新垣投手は、初回に不運な形で1点を失いましたが3回を投げ1失点。
4回以降は濱野(JR九州)、大瀬良(九州共立大)、大城(JX-ENEOS)、吉田(JR東日本)と継投。
10−1で中国を破り、見事全勝優勝で5連覇を達成しました。

アマだけで臨んだ日本代表が、プロ選手で臨んだ台湾、韓国を破っての完全優勝
本当に素晴らしい快挙ですよね!
もっともっとテレビや新聞でも取り上げてもらいたいな〜

日本代表チームの皆さん、本当によく戦ってくれました。
優勝おめでとうございます!
そして、お疲れさまでした。

大切な初戦の台湾戦ではクローザーとして
実質優勝決定戦となった韓国戦では先発して
見事な投球をしてくれた吉永くん。

去年の夏の(なんだか、もう大昔の出来事のようにも感じますが^^;)アジアAAA大会での
活躍とダブります...
台湾戦では最後を締め、韓国との決勝戦では先発、最高の投球で完投勝利を飾りました...

吉永くんは、やっぱり只者ではない。

優しいほのぼのした雰囲気の青年だけど、マウンドに上がると凛として
プロ相手にしても、動じないで自分のピッチングをすることができる。
社会人中心のチームの中にあっても、しっかりエース級の働きができる。

高校時代から大好きなピッチャーですが
早稲田に入ってくれたし、もう一生(^^)応援し続けますよー

ありがとう、日本代表チーム〜
ありがとう、吉永健太朗くん〜