まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆JX-ENEOS 2冠達成^O^

今日、2012年社会人野球日本選手権の決勝戦が大阪の京セラドームで行われ
JX-ENEOSJR東日本を5-1で破って優勝、夏の都市対抗に続く2冠を達成しました^O^

JX−ENEOSが2冠達成!/日本選手権〜サンケイスポーツ
http://www.sanspo.com/baseball/news/20121113/ama12111320440000-n1.html

JX-ENEOSは、横浜のチームということもあって、都市対抗のときにも応援していましたが
今日の先発投手が、先日のドラフトでファイターズ6位指名の屋宜照悟投手ということで
より一層応援に力が入りました^^

テレビで試合を見ながら、もう既にファイターズの選手と同じような気持ちで(^^)
屋宜投手がビシッと三振を奪うと嬉しいし、ピンチになると手に汗握ってしまう...(苦笑)

今日は、5回まで1-0の投手戦になりましたが、前半は力強いストレートとフォークボール
でパワーピッチングを見せてくれました。
5回くらいからやや制球が乱れ、ピンチを背負いますが、要所を締め、マウンドで雄叫びも^^

ワイルドピッチで惜しくも1点を失いましたが
7回途中まで、粘り強く投げて、チームの優勝に貢献しました。

屋宜投手は、11/10のニチダイ戦にも先発して、6回5安打2失点で勝利投手になりました↓
日本ハムD6・屋宜“証し”の1勝/日本選手権〜サンケイスポーツ
http://www.sanspo.com/baseball/news/20121110/ama12111019510001-n1.html

実は、屋宜投手は都市対抗の本戦には登板しておらず、この日本選手権が初めての
全国大会での登板でした。
この大会を最後にプロ入りする屋宜投手に、監督が「そのままプロに行くなよ。
何か証しを残して行け」とマウンドに送り出したそうで
屋宜投手が見事にそれに応え、チームを日本選手権優勝に導きました。

JX-ENEOS野球部の皆さん、おめでとうございます!
都市対抗優勝に続く全国制覇で、2冠を成し遂げました〜
このチームは、投手力が充実していて、接戦を守りきる試合が多かったように思います。

昨日の準決勝、トヨタ自動車戦も息詰まる投手戦となり、0-0のまま縺れて延長戦に...
三上-沼尾-北原-大城の完封リレーで抑え、最後に相手投手から押し出しの1点をもぎ取って
勝戦に勝ち上がりました。

そんな蒼々たる投手陣の中から、ファイターズにやってくる屋宜投手〜

今日の試合後のインタビューでは

今日のピッチングを振り返って?
「最後の都市対抗勝戦なんで...」都市対抗×→日本選手権○(>o<)
インタビュアーに日本選手権、と直され「あ、日本選手権...すみません...」照れ笑い。

「最初っから飛ばそうと思って、バンバン飛ばしていきました〜」

山岡選手(キャッチャー)とは、どんな風に話をしながら打者への対策をしたか?
「やぁーそう対策はしてないですけど...
自分の自信を持ったまっすぐで来いと言われてたんで、まあどんどん腕を振りました」

中二日での登板だったが、初戦での反省というか、課題は今日出せたか?
「今日は、初戦よりは...100%...力を出せたので、初戦よりはよかったと思います」

シーズンを締めくくる選手権決勝でのピッチング、改めてどうだったか?
「やっぱ...決勝っていう......いい...舞台なんで...とても嬉しく思います。
応援ありがとうございます!」(と自分で締めてしまった^^;)

聞きながら息子と爆笑(^^)

・・・嬉しさと緊張が伝わってくる(^^)インタビューでした〜

最後に、チームメイトから胴上げされていましたね^^

ファイターズに、また一人、ナイスキャラがやってくる(笑)
キャンプが待ち遠しい〜〜〜楽しみが増えました!

屋宜投手、優勝おめでとう〜
最後に、決勝の舞台で先発できて、よい投球で勝利投手になれて、よかったね!
ファイターズでも頑張れo(^-^)o応援しています。

【追記 2012/11/14 9:15】
今朝の神奈川新聞にも、JX-ENEOS2冠の記事が大きく掲載されました^^
屋宜投手に関する記事も。
監督から「おまえは羊だ」と言われてきて、マウンドでは「鬼」になると決意し
今回の日本選手権ではそれができたということ......^^
ホント、昨日のマウンドでの様子を見たら、「羊」だったなんて思えないくらい
気迫溢れたよい投球でしたね。
チームに日本一の置き土産を残すことができて、監督にも恩返しができてよかったですね^^
この大会での自信を胸に、ファイターズでも躍動してください〜期待しています。