まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

第43回明治神宮野球大会 高校の部 沖縄尚学vs北照

一昨日(11/10)から始まった2012年第43回明治神宮野球大会

二日間はテレビ中継で見られなかったのですが
今日からCSのスカイAで生中継されているので
朝からテレビ観戦しています^^

高校神奈川県勢と早稲田大学が出ていたら、先週末は神宮に足を運んだろうと
思いますが(^^;

さて、高校の部は昨日から2回戦に入り
仙台育英、関西が既に準決勝進出を決めています。

今日の第一試合は、沖縄尚学vs北照でした。

先発投手は、比嘉くん(沖縄)と大串くん(北照)。

両投手とも、ピンチを背負いながらも粘り強い投球で、よい投手戦になりました。

3回、沖縄尚学は外野犠牲フライ、北照スクイズ
お互い1点ずつを取りましたが、それ以外はチャンスを作るものの
あと1本が出ず(要所を好守で抑え守りきり)...

9回裏、延長タイブレイクが脳裏を過ぎるなか
打席に入った大串くん。
なんとしてもサヨナラをと思い切り振ったバットから放った当りは
ライトスタンドへ飛び込む劇的サヨナラHR@o@
2-1で、北照が息詰まる接戦を制しました。

大串投手が、攻守に大活躍。
高校入学以来公式戦では初めてだったというホームランが
貴重な場面で飛び出しました^^


大串くん、持ってる?(^_^)


北照高校の左腕・大串くん。
久しぶりに見ました^^

確か、去年も神宮大会で投げてたなぁと思い、去年のブログを探したら
書いてありました^^

鳴門高校とは延長タイブレイクにもつれ、途中から登板した大串くんが
ハートの強さを見せ、後藤田くんのいた鳴門に競り勝ったこと↓
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20111124/1322111777
準決勝では濱田くんの愛工大明電と戦い、惜しくも敗れたこと↓
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20111126/1322281284

今春のセンバツでは、準優勝校の光星学院と対戦して
1年生(当時)左腕・大串投手が光星打線相手によく投げていたこと↓
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20120325/1332682484

去年から、印象に残っていた投手でした。

久しぶりに見た大串くん、可愛らしい顔は相変わらずですが
インタビューでの受け答えはしっかりしていたし
再三のピンチでも粘り強く抑える投球は、度胸のよさを感じました。

これで、北照はベスト4。
明日の第一試合で、仙台育英と対戦します。
楽しみですね〜

さて、ベスト4最後の一枠を巡って、今浦和学院と春江工業が対戦中。
こちらは、第一試合とは打って変わって点の取り合いになっています。

頑張れ、浦学〜