まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆日大三高、優勝おめでとう〜

初ブログ、最初の記事には、これを書きたかった。

今年の夏の甲子園は、日大三高が主役だったね。
本当に、強くて、役者揃いな上にまとまりのある感じのよいチームだった〜

昨年の興南も凄かったと思うけれど、
東海大相模を応援していた私には、やっぱり残念な気持ちが大きかったので...
今年は、心から拍手を送ります。

ブログ初の記事なので、私と野球について、少し書いておきます。
「出会い」は、小学校中学年の頃。
NHKで甲子園大会の放送を観るようになって。
初めのうちはルールもよく分からず、でも何か心に入ってきたのでした。
本格派の速球投手がカッコよく見えて...
最初に、本気で(笑)応援したのは、東海大相模
原辰徳さん、村中さん、津末さんがいた黄金時代のチーム。
姉や友人と一緒に、おださがにある学校まで、練習試合を観に行ったりしました。
やがて、興味は球児たちが進んで行った大学野球プロ野球にも拡がりました。
野球が強い高校に入りたいと思ったりもしましたが、それは実現せず、
近所の県立高校に入学しましたが、野球部の応援がしたくて応援委員会に所属。
大学でも野球の応援がしたくて、六大学に入りました。
実際に甲子園球場に行って観戦したのは、就職してから同僚と一緒に一度だけ。
かちわり買って、頭に乗せてみました(笑)。
やがて結婚して、母になった今も、
甲子園大会が始まると、テレビの前に座って応援する生活です。

今年優勝した日大三高は、実家から比較的近く、知り合いも通っていて、
元々親近感のある学校です。
今年の春には、相模との決勝戦を夢見ていましたが、残念ながら準決勝で敗れてしまいました。
夏は、相模が予選敗退となり、私の中の夢のカードは実現しませんでしたが、
優勝候補筆頭だった日大三高が、予想を裏切ることなく強さを発揮して優勝を果たしたのは、
本当に凄かった。

吉永くんは、やっぱり日大三高の大エースだね!
打線に助けられた試合もあったけど、苦しい場面でも気持ちを切らすことなくよく投げ抜きました。
実質的な決勝だったかなぁと感じた習志野戦での力投、春のマウンド姿より、たくましく見えました。

そして、あの打線には、本当に凄みを感じました。
最初はちょっとタイミングが合わなそうでも、2巡目にはもう打ってくる...
打球が速くて、迫力があって。
10点取られたら、20点取って勝つって、本当にそんな風にできるチームでしたね@@。

「監督さんを胴上げする」目標を達成できて、よかったね〜
優勝、おめでとうございます。
3年生の皆さんは、これからそれぞれの道に進むことになりますが、
更なる活躍を楽しみにしています。
そして、今後の日大三高の活躍も、期待しています。